人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕立

Seattle
夕立_d0147944_15324984.jpg

外は夕立、
雨に打たれた地面から昇る土ぼこりが臭覚を刺激すると、いつでも小学五年生の頃へタイムスリップ。
真っ青な空、校庭のケヤキの木の下、急な夕立の雨宿り。
楽しみだった夏休みの工作、昆虫採集、プールの水の匂い、かき氷のシロップ、わら半紙とガリ版の香り。
将来自分は何になっているのか不安だったあの頃、社長になるという漠然とした野心だけが支えだった少年の自分。
「一生懸命」が座右の銘だったけど、いまも適当に一生懸命にやってるよ。
先日、秋葉原でゲルマニウムラジオを買ったのは、将来社長になりたっかったのではなく、幸せだったあの頃に帰りたがっているのかも。
買えなかった天体望遠鏡も大人になって買ったし、プラモデルがノスタルジックカーに変わっただけで、同じ事してる。まだ成長がないんだ。
「いい人ね」から「ひどい人」に変わった時期もあった。
嘘はつかなくなったし、品行も方正だ。全部子供がそうしてくれた。
これからも一生懸命にやっていきます。>あの頃の自分へ。
by ikd21 | 2008-08-04 15:42 | つれづれ


<< ふたつの輪 しばし軽井沢 >>